Espresso 1.0b1 クイックレビュー


ちょっと遅いですが、最強の CSS エディタ CSSEdit の開発元 MacRabbit が先日アナウンスしていた Espresso のベータ版が出ているので、チェックしてみました。

ちなみに Espresso は、構文ハイライトつきのテキストエディタ + プレビュー用のウェブブラウザ + アップロード用の FTP ソフトなどを組み合わせた、ウェブ開発統合環境とでも言うべきもので、この分野の先駆者/最強のライバルとして、Panic, inc.Coda があります。

触ってみて最初に持った感想としては、Coda のライバルにしてはエラいさっぱりしているな 、ということ。

僕がウェブ関連の編集をしなくてはならないシチュエーションといえば、WordPress を使っているこのサイトをカスタマイズするときぐらいなので、php の構文ハイライトに対応していないのはもの足りないし、なにより CSSEdit に搭載されている CSS の GUI エディタが含まれていない。

この辺のさっぱりぶりに関しては、開発者も少し説明していて、

MacRabbit Blog

A Public Beta is not the 1.0 we expected when we announced it. We would like to explain why we dropped this ball, for those who have been anxiously awaiting a release. MacRabbit is currently two guys, and we are both still studying. Our academic workload this year was a lot heavier than we anticipated, and progress suffered as a result. Espresso is an ambitious project, so its complexity might have caused a delay in any case. Our biggest mistake was announcing too early.

そもそも人員が少ない上、勉学に時間を取られている模様。

ただ、なかなか期待できるな、と感じる部分もありました。それは サイドバー

Espresso では、サイドバーの「PROJECT」の中にファイルの一覧があって、基本的には、その中のファイルを選択すると、編集を開始できます。

さらに、ファイルをダブルクリックすると、「WORKSPACE」の中にショートカットが作成されます。また、ちょっと分かりにくいですが、ツールバーの「New」ボタンをプレスするとメニューが現れ、ここから WORKSPACE にプレビュー(まだテキストエディタなどとうまく連携できていませんが)が追加できます。

つまり、直近で必要なファイルを WORKSPACE にまとめて、集中して編集していく 、という作業のスタイルがすぐにイメージできたので、いいなと思いました。

Coda を見てみると、サイドバーをはじめとして、編集モードを切り替えるツールバー、編集対象のファイルを切り替えるタブバーがあり、操作の「軸」が結構複雑(垂直方向に操作するサイドバーと水平方向に操作するタブバーが組合わさると、結構ややこしいんですよね…)になっていることが分かります。正直、普段使っていない僕は面食らってしまいますし、すぐにはどう使ったらいいかイメージできません。

Espresso では、もともとあった タブバーを取り除いた形跡があり、これはなかなかいい判断ではないかと思います。また Coda のように、フォルダの階層を下りていったときにうまくブラウズできるインターフェースが用意されていない(単なるアウトラインビュー)のも、不満に感じましたが、これまた操作の複雑さを避ける効果があるので、むしろいいのではないかとも思いました。まあ、これらは全部、ただ単に開発が進んでいないというだけかもしれませんが…(汗)

本当に Coda に対抗できるようになるまでには時間がかかりそうですが、長期間にわたる開発を経てリリースされ、今では Evernote に並んで僕の生活の一部になっている Versions のように、時間相応の結果が出た例を見ているので、ゆっくりでもいいから、いいアプリになってくれることを期待しています。CSSEdit を作った実力がありますからね。


“Espresso 1.0b1 クイックレビュー” への3件のフィードバック

  1. […] ・Webオーサリングソフト『Espresso』のパブリックベータ | BULANCO BLOG ・ppmweb » Espresso 1.0b1 クイックレビュー Cro-Mag Rally $19.95 ゲーム。昔はMacに標準で入ってたの?今でも入ってる? […]

  2. […] Espresso $80 HTML・CSS・JS等のエディタ ・Webオーサリングソフト『Espresso』のパブリックベータ | BULANCO BLOG ・ppmweb » Espresso 1.0b1 クイックレビュー […]

trace – MacHeist 3 Bundle へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です