iPhone、ソフトバンクモバイルから登場–ドコモは「残念」とのコメント


iPhone、ソフトバンクモバイルから登場–ドコモは「残念」とのコメントCNET Japan

 ソフトバンクモバイルが6月4日、2008年中にアップルのiPhoneを発売することを公式に表明した。

やった! 去年の秋、乱心して、MNP で au → docomo にしておいて、本当に良…くねーよ(涙)

というか、そもそもいま金銭的に余裕があれば、iPhone Developer Program の承認が来次第 iPod touch を購入したいところですが、そうでもない(これからしばらくは物いり、というのもありますが、他のものに散財しているだけ、という面もあるのかも…汗)ので、iPhone が発売された瞬間に Softbank に移行、という方向で行きたいと思います。

先ほど au → docomo にした(これを「乱心」と書くのは失礼かもしれませんが、そんなにポピュラーな行動ではありませんよね)、と書きましたが、別に「iPhone は docomo から出るかも」という噂に乗ったわけではありません。

去年の秋に au 機が壊れ、かつすぐに携帯が必要な状況だったので、急いで代わりの機種を探していたのですが、そのときの au のラインナップに「とりあえずこれでいい」まで基準を下げても、欲しいデザインのものがなかったからです。

かといって docomo がそんなにいいかというと、そんなこともなく… 以前も少し 書きました が、日本の携帯のデザインって、あれだけ選択肢がありながら、どれがいいか迷えるほどのものがない と思うのは、僕だけでしょうか。

もちろん、完全に僕の個人的な好みなのですが、僕が docomo でとりあえず正気だと思えるのは、Nokia 機 ぐらいしかないです(やたら Nokia をプッシュすると、友人に笑われるけど…笑)。あと、Sony Ericsson の は、キャリアを問わず、割とまともだと思っています。あとは以前、N905iμ がほんの少し惜しいかな、と思ったのですが、新機種 は悪化してしまったんじゃないかな…。

言い方を変えると、僕みたいなそこそこいい年の人間が、そこそこいいお金を払って買うようなものはあまりないんじゃないか と。トイざ○ス で売ってみたらいいんじゃないでしょうか。


“iPhone、ソフトバンクモバイルから登場–ドコモは「残念」とのコメント” への2件のフィードバック

  1. いつかの記事で思ったのですが、同じ年なんですよね。 確かに今の携帯デザインはおもしろくないです。

    こんなこと言うと怒られるかもしれないですけど、 iPhoneデザインもダサいなと思ってます。

    3Gがかっこよくなっていれば、即買いなんですけどね。

  2. 若干ぐだぐだな記事ですみません(結構いつもですが…汗)

    こんなこと言うと怒られるかもしれないですけど、 iPhoneデザインもダサいなと思ってます。

    いえ、僕も iPhone デザインがすごくいいとは思っていません。

    が、デザインの地味さより、過剰さが気になる日本の携帯と比べれば、iPhone のあの潔さは、やはり魅力的だと思います。

    また、日本の携帯は、外装のデザインが良かったとしても、いつも目にすることになるメニューデザインなどは相変わらずで、がっかりすることがあるかもしれません。iPhone のリッチな UI には、もうしばらく勝てないでしょう。

    また、デザインよりももっと重要なこととして、今の携帯よりはるかにリッチなアプリケーションを、タッチパネルとキレイな UI で気軽に使えるようになる、という点が挙げられると思います。

    3Gがかっこよくなっていれば、即買いなんですけどね。

    各所で出ている流出画像を見た限りでは、旧型の背面の変な処理(確かアンテナのためだったと思いますが)がなくなって、ちょっと良くなっていると思います :mrgreen:

ppm へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です