New iMac!

New iMac!やはり、残念ながら、起きていてしまいました(まあ結構必然なんですが)。

いつかはやってくる、この日。ついに 新しい iMac発表(Engadget のライブ記事)されましたね。うちのマシンもめでたく、白 × 17インチ 最後のモデル となりました。

iLife ’08 も発表されていて、なかなか凄そうですが、個人的には ふ〜ん 状態なので、新しい iMac を見た感想を書いておくと:

本体

デザインの大枠は変わっていないので、(旧モデル所有者としての)がっかり感は少し軽減。…う〜ん、でもカッコいい!モダン。前モデルからのデザインフォーマットを引き継いでいくというのは、なんだか外車的ですね(てか、同じ名前で何度かまったく別物になっている iMac がユニークなのか)。

キーボード

そのデザインを簡単に表現すると、「MacBook からもいできたキーボード」。なんだか賛否両論ありそうですが、個人的にはかなり歓迎です。数年ノート型を使い続けてきたせいか、デスクトップ用のキーボードが辛い。たまに iBook をさわると、自分のタイプ速度の速さに驚くほどです。ちなみに(昔は大嫌いだったのですが、ツーフィンガースクロールなども相まって)トラックパッドも大好きなので、これにトラックパッドが付いたら(付かないか)即買い。僕はこういうキーボードがもっとあってもいいと思うのですが、どうでしょう…?

で、あとは .Mac 関連の発表にちょっと期待…と思っていたら、ぱっと見、そんなに良くなってなさそうな予感…。あとでまたちゃんとチェックします。 あ、「Numbers」出てる…!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です