WordPress プラグイン「Ultimate Google Analytics」


もひとついってみましょう。これは、昨日 “ご紹介”:https://yusukehida.com/ppmweb/?p=104 した「 “Slugger+”:http://justinblanton.com/projects/sluggerplus/ 」よりも興味を持たれる方の間口が広いと思います(!)。Wilfred van der Deijl 氏( “ブログ”:http://www.oratransplant.nl/ )による「 “Ultimate Google Analytics”:http://www.oratransplant.nl/uga/ 」プラグインです。

どんなプラグインかと言うと、その名の通り、「 最強の Google Analytics トラッキングコード埋め込みプラグイン 」です。ダウンロードは、以下の紹介ページからどうぞ。

p=. “OraTransplant » Ultimate Google Analytics plugin for WordPress”:http://www.oratransplant.nl/uga/

Google Analytics でアクセス状況を計測するとき、ページへのアクセスなら、ページのソース下部にひとつトラッキングコードを埋め込むだけで済むのですが、ダウンロードや外部リンクへのアクセスも計測したいときは、リンクタグごとにコードを埋め込む必要があります。

このトラッキングコードの埋め込みを手助けしてくれる WordPress プラグインは多々あるのですが、私はその中でもページへのアクセス状況をだけを計測するシンプルなものしか知らず、「外部リンクなどへのアクセスも計測できるといいな」と思いつつも、それを使っていました。

この Ultimate Google Analytics プラグインでは、「 Ultimate 」を名乗るだけあって、当然 ダウンロード・外部リンク・mailtoリンク へのアクセス状況の計測に対応しています。ただ、「外部リンクなどのアクセスも計測できる」というだけなら(私が知らなかっただけで)、他にもいろいろあるようなのですが、このプラグインが本当に Ultimate なのは、 “紹介ページ”:http://www.oratransplant.nl/uga/ のスクリーンショットを見てもらえば分かると思いますが、 トラッキング時の設定を、かなり細かくチューニングできる ことでしょう。

その中でも、個人的に便利だと思った設定は、「 WordPress システムにログインしているとき、トラッキングコードを埋め込まない 」という設定です。これは、Google Analytics の統計に自分のトラフィックを紛れ込ませないようにするのに、結構役に立ちます。

もちろん、Google Analytics 側で自分の IP アドレス(など)をはじくように設定しているのですが、どうもこれだけでは、自分のトラフィックを除外しきれていないようなのです(勉強不足なので、なぜかはよくわからないのですが…)。だから時々「 おい、こんなに Camino 使ってる人いるわけねーだろ 」といった場面に遭遇します。

しかし「自分が WordPress にログインしているときは、トラッキングコード自体が埋め込まれない」というのは結構強力で、このプラグインを使い始めてから、自分のトラフィックが一切含まれていないことを確認できています。

…というわけで、 WordPress x Google Analytics な人には必携 なプラグインと思われます。お試しあれ。


“WordPress プラグイン「Ultimate Google Analytics」” への10件のフィードバック

  1. WordPressにGoogle Analyticsのコードを埋め込む方法を探していたので大変役に立ちました。ありがとうございます。

  2. はじめまして 昨日思い立ってWordPressでブログをはじめてみました。 Google Analyticsの情報をさがしていたところこちらのサイトにたどり着きました。 おかげさまで迷うことなく簡単に導入出来ました。ありがとうございます。

    今後ともよろしくお願いいたします。

chiqashi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です