Kaku 1.3.2 b2 リリース

ダウンロード

  • もしダウンロードしたディスクイメージが壊れていて展開できなかった、という方がいらしたら、失礼しました。現在は正常にダウンロードできると思いますので、よろしければ、再度ダウンロードしてみてください。

    Kaku 1.3.2b2.dmg(928KB)

変更点

  • WordPress 2.2.3(本家/ME)が、記事の日付を UTC で返す問題に対応( Keruru さん、himagine さん、ありがとうございます)
  • (追記)下書き投稿した記事を削除しようとするとエラーメッセージが表示される問題を修正( himagine さん、ありがとうございます)
  • ココログで記事の日付を取得できない問題に対応(以下、メールでご指摘いただきました。ありがとうございます)
  • ブログの設定 パネル > 編集 > プレビューのテキストフィルタ で、項目「なし」が余分に表示されている問題を修正
  • ソート状態で「新しい記事」を追加すると、記事リスト内での並び順が乱れる問題に関して、一部対応(完全には修正できていません)
  • ココログで記事に設定されているカテゴリーを表示できない問題に対応(これは自分で発見)

まだいくつか対応できていないご指摘が残っていますが、まずは 特定のブログシステムで使い物にならなくなる といった問題、UI の変更を伴わないもの を優先して修正させていただきました。皆様のご協力に、感謝します。

変更点に関して、以下でもう少しだけ、詳しく。

「新しい記事」の並び順が乱れる問題に、一部対応

「過去の記事」リストの部分ですが、Kaku の開発初期からあまり変わっていない、レガシーな部分になっています。「ソートを禁止する」設定にはなっていませんが、ソート条件を変更しても、Kaku を次に起動したときには、「ソートしない」状態に戻ってしまいます。

その「ソートしない」状態での並び順は、Kaku 内部のデータの並び順になっています。しかし、ソートした状態で「新しい記事」を追加すると、内部のデータ順に関係なく、ソートした状態での位置(たいてい一番上か一番下)に新規記事が挿入されてしまいます。なので、次回さらに起動し直すと、前回のソート状態によって、新規記事が上にあったり下にあったり、くちゃくちゃになってしまいます(すんません)。

そこで今回は、根本的な解決ではありませんが、新規記事が必ず、内部データの先頭に追加されるようにしました。もしソートで記事の順番がわかりづらくなっても、Kaku を起動し直せば、新規記事が記事リストのトップに表示されているはずです。が、今後ちゃんとしたソートが行えるように修正します。

“Kaku 1.3.2 b2 リリース” への4件の返信

  1. ppmさん、アップデートおつかれさまです 😉 。ME2.2系の更新時刻ずれについては直っていました。ありがとうございました。

  2. リリースお疲れ様です。そういえばこのページのダウンロードリンクをクリックしてダウンロードすると、ダウンロード後のファイルが自動的に.bz2の拡張子が付加されました。そのまま解凍するとFinderが強制終了してしまうのですが、リネームして.bz2を取っ払って開くと、正常に.dmgファイルとして開くことができました。 うちの環境だけでしょうか。ちなみにSafari3です。

  3. 失礼しました!

    僕のところでは Finder のクラッシュは確認できませんでしたが、たしかに正常にディスクイメージを開くことができませんでした。

    サーバーの設定を見直したので、次からは大丈夫だと思います。もしまたクラッシュやディスクイメージの不具合が起きるようでしたら、(お時間の許す限りで結構ですが、)コンソール.app に何かログが出ているかもしれないので、それを教えていただけると、助かります。

    ご迷惑おかけしました 🙁

  4. ppmさん、お疲れ様です。大丈夫です!正常にダウンロードできて、問題なくディスクイメージとしてマウントでき、HDDにコピーして、きちんと動作します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です