Notes: WordPress 2.2 でブログクライアントソフトの日付表示が狂う問題

Kaku を使っているとき、日付のなにかがおかしい予感 がしていたのだが、よほどのことがない限りは問題でない、という感覚なので、見逃していた。

しかし、Kaku の正式版を公開するにあたってちゃんと確認してみたところ、やはり WordPress の記事の日付が明らかにずれていた。しかし、Movable Type や P_BLOG はまったくの無傷。そこで、Kaku が直接の原因ではないのでは、と思って探してみると、やはり WordPress に問題があったようだ: WordPress 2.2 Reporting Incorrect Time | NSLog();

原因

上記の記事やその周辺を読んでいくと、原因は、xmlrpc.php が返す日付は UTC であるにも関わらず、最後に UTC であることを示す タイムゾーン指定子 Z を付けるのを忘れている(参照:「ISO 8601 – Wikipedia」)ために、ブログクライアントソフトがローカルの日付と勘違いしてしまうからのようだ。

対策

対策としては、xmlrpc.php に、上記の記事にも書かれている パッチ を適用する※か、遠くないうちに公開されるであろうバージョン 2.2.1 を待つこと(対策じゃない)。パッチを当てたあと、ectoMarsEdit でこの問題が解決されたのを確認した。

※さらりと書いたけど、初めて patch を使った。xmlrpc.phpxmlrpc.php-dif を同じディレクトリに入れて、patch -p0 <xmlrpc.php-dif か。

ところが、これでは Kaku の日付表示は直らなかった のである…続きはのちほど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です