Developing simpl.icio.us…


昨日、del.icio.us クライアント「simpl.icio.us」を開発しているというお話を書きましたが、今朝、ようやく検索窓を追加してみました。きのうスクリーンショットは掲載しませんでしたが、こんな感じになっています:

Screenshot Simpl.Icio.Us Searchfeatureadded-1

…まあ、まさにシンプル、ほぼ何もない状態ですが、検索機能を追加しただけでも、自分にとってはかなり使える感じになってきました。

Cocoalicous があまり気に入らない、というだけなら、自分の simpl.icio.us の開発が終わるまで、 我慢して Cocoalicious を使っていればいいのですが、AppleScript で del.icio.us API にアクセスしてブックマークを削除した後、なぜか Cocoalicious がブックマークを読み込めない、という状態になってしまいました。各種設定ファイルを消して再インストールしても無理。一方で、いまブックマーク管理は完全に del.icio.us に依存しているため、検索機能がなくても simpl.icio.us を使わざるをえない状態だったので、だいぶ楽になりました。

simpl.icio.us の検索機能は今のところ Tag による検索に限定しています。Cocoalicious に対するもう一つの不満は、Tag だけの検索機能がないことです。よほどうろ覚えのブックマークなら、Description 、Extended 、そして URL まで検索対象に含めるのも意味があるかもしれませんが、それではせっかくつけた Tag の意味が少し薄まってしまう気がします(検索結果もめちゃめちゃ多くなることでしょう)。

…と、Tag を中心にする理由を説明しようとして、ちょっと考え込んでしまったのですが、ともかく simpl.icio.us は、昨日書いたブックマークの管理機能の強化に加えて、「自分の見たいページに一瞬でアクセスできる」ことを目指して開発していきます(だからタグのリストとか、タグクラウドとか、ブックマークの全文検索はあまり便利だとは思えないのです)。

というわけで、かなり私の勝手な「del.icio.us 活用思想」が反映されそうな感じですが、ご意見などございましたらお寄せください。

最後に、件の Cocoalicious 、追加の開発が行われていないようにも見えますが、オープンソースということで、他の人がものすごい改造をしてみたページを見つけましたので、ご存じない方は見てみてください:

[self setNeedsDisplay: YES]; » Experimental Cocoalicious Tag Browser

私と同じく「Tag から探すのが難しい」という理由だと思いますが、新しいブラウザをつけてしまったみたいです。普通に採用して欲しいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です