ちゃらんぽらん : AppleScript 2.0 (1)


AppleScript に関する、ためになる情報を発信されている(いた)ちゃらんぽらん さんが、およそ1年ぶりに、更新を再開されています。

ちゃらんぽらん : AppleScript 2.0 (1)

いつの間にやら Mac OS X 10.5 Leopard が発売され、Mac は Intel ベースになり、iPod touch などもでていて…隔世の感があります。一年前と状況が様変わり。どう、対処したらいいものか。いったいどれくらいの人が Mac OS X 10.5 に移行したのでしょうか?

Mac OS X 10.5 になってようやく AppleScript もバージョンが 2.0 になりました。ちらほらと不具合や仕様の変更に対する対処の話題なども見かけるようになりました。

今回のトピックは、AppleScript 2.0 の Unicode 対応について 。ひらがなとカタカナを区別できなくなった(!)という問題についても書かれています。うーん、これには、considering kana type ... みたいな構文を用意してほしいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です