PPMDateCell — Mail.app みたいな日付欄


「Mac アプリの日付表示って、案外まちまちですよね…」などと始めようとしていましたが、思ったより時間がかかってしまっているので、ここはサクッと。

PPMDateCell

ダウンロード:PPMDateCell.zip(69KB)

これは何?

  • Mail.app の「受信日時」欄 と同様の動作をする、NSCell のサブクラス です。
  • 「受信日時」欄の動作とは:
    • 「今日」「昨日」という相対日付表示を行う。
    • 日付と時刻を分けて表示する。
    • 自分(セル)の幅に応じて、表示形式を省略したり、詳細にしたりする。

なぜ作った?

  • Mac アプリの「日付欄」の表示形式はかなりまちまち、というか、あまりそこには力を入れていないものが多い。よって、なんとか日付は確認出来るけど、読みやすいかと聞かれれば、そうでないものが多いと思う。その点、Mail.app の日付表示は割と見やすいと思う。
  • でも、慣れた人が作ればそんなに難しくなさそうだからか、あんまりこういうものが単品では公開されていない。(「てか、あるよ!?」という場合は教えてください)

使い方

  • PPMDateCell.m や、デモアプリを参考にしてください。あるいは、この記事のコメント欄などで聞いてみてください。

ご注意

  • 作者は Cocoa/Objective-C 初心者です(言い訳か)。初歩的なミスをしている/洗練されていない 可能性大です。ご了承ください。これはひどい/こうした方がいい、という所がありましたら、ぜひお教えください。

再配布等について

  • 僕と、他の方に迷惑がかからない限り、クラス名を自分好みにする(?)なり、何なり、ご自由にどうぞ。
  • ただし、もし改善を施された場合は、できるだけ教えてください。
  • ちなみに、描画の部分はほとんど mkino さんのサンプルコード からいただいたものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です