自作ソフトやウェブサービスで使える、ロイヤリティフリーのツールバーアイコン 45 個セット


ウェブデザインやグラフィックデザインを手がける、米 Kombine 社の ウェブサイト で、自作ソフトやウェブサービスで使える、ロイヤリティフリーのツールバーアイコン 45 個セットが 公開 されています。クオリティーもかなり高いものです。

これは、インディペンデントなソフト/サービスメーカーの方には朗報だと思います。

ツールバーアイコン(やアプリケーションアイコン)って、素人が自作するとアレな感じになってしまいますが(うちのソフトがいい例? 笑)、かといってデザイン会社に頼むほどのものではもちろんないし…。これは、数は非常に限られていますが、ソフトのクオリティーを底上げするいい手助けになります。

さらに、これは、もうちょっとシリアスにソフトを作ってらっしゃる、(…でも、ツールバーアイコンを自作するのはちょっと負担になる、という)小規模なシェアウェア作者さんなどにお勧めなのですが、$59.95 で、フリー版のものも含めて 244 個のアイコンを収録した「Complete Set」を購入することができます。これだけ揃っていれば、たいていのソフトのツールバーアイコンはまかなえるのではないでしょうか。

次の記事では、さっそく「使用例」を出してみたいと思います。

ちなみに、このアイコンセットのライセンスは(簡単なものながら)独自のものとなっているため、以下に、簡単に訳して置いておきます。もちろん、実際にアイコンセットを使われる場合は、 ご自分の責任で、ライセンス条項の原文をお読みになって 、お使いください。

  • 所有権・著作権は Kobmine Group に帰属する
  • このライセンス条項の範囲を越える再販・再配布を行ってはならない
  • このストックアイコンの使用によって起きたあらゆる問題に対して、Kombine Group は責任を負わない。
  • このストックアイコンを、いくつのソフトウェアやインターネット製品に表示してもよい。またドキュメント・ヘルプファイル・広告媒体・その他製品に関係するものに表示してよい。Kombine Group のストックアイコンを使用した製品を、追加の使用料を支払うことなく、自由に配布・販売してよい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です