【サイトについてのお知らせ】サイトの不具合について


昨日、自分のサイトをよく見てみたら、様々な不具合が発生していました(汗) 万が一、遭遇された方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけしました。申し訳ないです。

アプリ紹介ページに何も表示されない

ページをもっとモジュール化しようと思っていじっているのですが、テスト中のページを公開中のページに上書きしてしまいました。修正しました。

アプリ紹介ページの「概要」などのリンクがおかしい

これらのリンクは、同じページ内へのリンクにするはずだったのですが、以前ページデザインをいじったときに、ページの「部品」になっている、個別記事へのリンクになっていました。で、修正したつもりだったのですが、こんどはリンクの URL が間違っていて、リンクをクリックしても反応しない状態になっていましたので、修正しました。

Kaku がダウンロードできない

まずダウンロードしようとされる方がいらっしゃるかがあやしい(!)ですが、FTP ソフトで覗くと、ダウンロードフォルダに Kaku のファイルが入っていませんでした(もしやもともと?)。で、それならアップロードし直せばよいのですが、それもできない状態なので、いったん Kaku の公開を停止します。

上記の問題と関連して、今はページ上からはアクセスできない状態になっているのですが、l2i の「概要」のページに knb さんからコメントを頂いていました(もし必要であれば、URL から「#」を消せば個別記事にアクセスしていただけます)。そして、その内容は、「l2i が起動できない」というものでした。私はそれに、「Panther 以前では動かないかもしれない…」とお答えしたのですが、それ以降、「できれば Panther ぐらいの互換性は確保したい」と思い、こちらでも少し作業をしてみました(あ、ただ、knb さんが l2i を起動できなかった原因が OS バージョンだったのかは分かっていません。もし他にも、l2i を試してみたくて、でもなぜか動かない、という方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください):

まず、最近使用マシンを替えたのですが、必要なデータの移行は済んでいた(と思っていた)ので、旧マシンに Panther をクリーンインストールして試してみたところ、やはり l2i は動作しませんでした。そのとき「Panther 対応にするには、Panther に対応した Xcode でビルドし直せばよいのではないか」と(いうわけの分からないことを)思っていたので、古い Xcode をダウンロードできるところを探したのですが、当然見つからず、断念。もういちどよく調べてみると、最新の Xcode でも、ビルド設定を見直せば Panther への対応ができるということが分かり、それも挑戦してみたのですが、やはり(それと知らずに)徹頭徹尾 Tiger 向けに開発していたようで、そのままのソースコードではエラーが出てビルドできなかったり、なんとかビルドできても、やはり起動できなかったりという状態になりました。やはり一番簡単な方法は、はじめから Panther を視野にいれて開発することなんでしょうね。というわけで、Panther にも対応できるようにしたいのですが、なかなか(私では)時間がかかりそうなので、いつになるかは分かりません…申し訳ないです。とにかく、これから公開するアプリは、動作に必要な OS のバージョンを明記して公開していこうと思います。

さらに、その Panther をインストールした際に、Kaku のソースコードだけ置き忘れて、すっ飛ばしてしまいました(!)。それが上記の「それもできない状態」の意味です。どこかで作り直して公開し直したいと思います。

…と、いろいろ変なことになってしまっていましたが、ウェブサイトに関しては、まだいろいろ勉強中(+試してみたい?)ということもあるので、今後まだ1年ぐらいは、かなり未完成な状況が続くかもしれませんが、そのときはすみません…! そして今後ともよろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です