新しい del.icio.us クライアント「Delish」

Delish: A del.icio.us Client for Mac OS XSamurai Coder –

A new del.icio.us client for Leopard. The thumnails are attracting, but I’m not entirely convinced if they are useful. May be just an eyecandy.

Delish は Leopard 専用の新しい del.icio.us クライアントで、今のところフリーのようです。

Mac 向けの del.icio.us クライアントと言えば、Cocoalicious と、僕が愛用している WebnoteHappy がありますが、

  • Cocoalicious:別の開発者「作者の Buzz さんから許可を貰ったから、プロジェクトを引き継ぐよ」→ Buzz さん「そんなこと言ってないよ。まだ開発する気あるよ!」という 騒動 は終了したようですが、そんなにアクティブではない。
  • WebnoteHappy:先日久しぶりにマイナーアップデートがあったが、こちらも正直そんなにアクティブじゃない。

…ということで、少し寂しい思いをしていたのですが、ここに来て新作の登場です。

今のところかなり機能は少ないのですが、それでも上記二作に対するアドバンテージはあって、それは:

ブックマークのサムネイル表示

Takaaki さんも書いているように、これでブックマークが探しやすくなるかは少し疑問ですが、上記二作のような表形式の表示は、あまりに無機質でとっつきにくいので、これは上記二作もそろそろ採用してほしいところ。

Bundle に対応

地味に、これらの中では初の対応。これも上記二作に採用してほしいところ。

まだ本当に機能が少ないので、不満も何もないのですが、あえて言うとすれば、(たぶんここで昔よく書いたように)数百数千のタグをリスト表示しても、使い物にならない ということです。タグクラウド、あるいは こういうの(このサイトでタグ用 UI の話をするときは、このリンクを出すのが伝統。ページ中ごろの動画を参照)にしたらいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です