To Do Widget 2.0

僕のお気に入りウィジェットの一つである「 To Do Widget 」が、早くも 2.0 に( 前回の記事 )。

豊富なスクリーンショットによる全般的な説明は、今回の情報源である PISCES さんの記事 にお任せするとして、僕が気になった変更点は:

  • 表示する(ToDo 項目が含まれている)カレンダーを、ウィジェットの「おもて」から気軽に変更、カレンダーの色も表示。
  • チェック済みの項目を、期限を設定して残せるように。さらに取り消し線が表示され、より分かりやすく。
  • ウィジェットの縦サイズを、項目の数に合わせて自動調整。

…うーん、美しいだけでなく、さらに便利になりましたね!(画像の ToDo は一部実際の進行状況と異なる場合がございます)

Tips

アップグレードの際の注意点

旧バージョンを使っていた場合は、ウィジェットの「ウラ」でオンの表示になっていても、実際には新機能が有効になっていないときがあります。そのときは、その設定を一旦オフにしてから再度オンにすると、機能が有効になります。

キーボードショートカット

前回の記事 をご覧ください。

手書き風フォント(or 好みのフォント)を使う Hack

以前も書きましたが、日本語環境でこのウィジェットを使っていて唯一寂しいのは、フォントがただのヒラギノになってしまうことです。

好みのフォントを使うには、ウィジェットのパッケージ内にある、To Do.html の 156 行目以降に、

  • <option value="フォントの PostScript 名">フォント名</option>

を追加します。

僕はこれまで Holiday を使ってきたのですが、今日たまたま phpspot 開発日誌 経由 で「 ふい字 」を知り、これに設定してみました。

これはカワイイうえに読みやすいので、おススメですよ。

事実上 To Do Widget の唯一のライバルと思われる DoBeDo も、ほぼ同時にアップデートしてますね。To Do Widget と比べて、デザインはいくぶん残念なものになりますが(ごめんなさい)、機能は確実にこちらの方が上ですので、よろしければこちらもどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です