livedoor Blog Helper 1.0.2 リリース


livedoor Blog Helper のアイコンlivedoor Blog Helper 1.0.2 を公開します。

ダウンロード・使い方に関しては、livedoor Blog Helper の紹介ページ をご覧ください。

変更点:MacOS X Leopard(v10.5)に対応

1.0.1 以前のバージョンをお使いの方 は、アカウント情報(livedoor ID・パスワード)の管理方式が変更になりましたので、大変お手数ですが、再度 livedoor ID とパスワードを設定 していただきますよう、お願いします。

その「管理方式」ですが、まだ Keychain Scripting ベースのものだったので、C/Objective-C ベースのものに変更しました。

現行の Kaku で使っているものは、ほとんど Simple Keychain Example をちょっと整理したぐらいのもので、意味なくクラスメソッド乱発(そのほうが AppleScript 経由では使いやすいかもしれないけど)、つまり(原則)状態を保持せず、新しくキーチェーン項目を追加するにも、変更するにも毎回検索をかけるので、例えばそれが本当に変更したい項目なのか、100% 確信は持てない(もちろん、よほどのことがない限り大丈夫だと思いますが)、という、ちょっと残念な仕様(実は)なので、これは使いたくない。かと言って、Kaku 1.3 向けに用意している Core Data ベースのものでは大仰すぎるし…。

…というわけで今回は、Kaku で使っているものをちょっとだけモダン(自称)に書き直したものを使いました。だからまた、変更点は多いです。見た目よりは…(汗)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です