MT4 × ロリポップ!= OK?


祝・独立記念日! 」ということで(?)Movable Type 4.0 Beta 5 が公開されました。ダウンロードは こちら から。

これまでのリリースでは、以前 書いた、

投稿はできるが、Dashboard → Edit → Entries などで、「Statement has no result columns to bind (perhaps you need to successfully call execute first) at /.../mt/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/DBI.pm line 120.」というエラーが出て、再編集することができない。

という問題が解決していませんでしたが、このバージョンでついに修正されたようです。原因 だったのは、この辺?

53378: MT4 does not support MySQL 4.0

FIXED: MT4’s primary features have not been supported if underlying database was MySQL 4.0 in previous beta of MT4. Most (if not all) functions of MT4 now works with MySQL 4.0.

お陰で、初めて「記事の一覧」画面というものを見ることができました。

そういえば、これまで Movable Type 4 に対する感想などは書いていませんでしたが、WordPress ユーザーとしての第一印象はやはり、「これどこの WordPress ?(これは批判ではない)」ですね。もちろん、細かく見ていくと、後発(?)の強みもあって、新しい試みがいろいろなされているのに気付きます。開発ブログ のやたらとフレンドリーな雰囲気も、変化をアピールしたい、という意志が感じられます。

Movable Type 4 が出たとき、どこかに「WordPress ユーザーにとっても、非常に良い選択肢になる」と書かれていて、「んなわけないだろう(まだ WordPress を大幅に越える良さがあるとは思えない)」と思っていたのですが、「新しければ何でもいい」という僕の性格も相まって、ちょっと術中にはまっているような、悪い予感がします(笑)。

ただし、もうあの地獄のような再構築と、テンプレートの編集のしにくさ(WordPress はもともと外部ファイルになっているから、下手すりゃ FTP ソフト経由で、好みのエディタで直接編集することも可能…とか言ったら「その間の訪問者はどうすんだ」と怒られそうですが)には戻りたくありません。もういっそ、これらも止めましょう。…つまり、WordPress になりましょう(!?)。そしたら、本当に Movable Type に戻ってしまうかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です