Movable Type 4 の XML-RPC API は、タグの設定に対応している

ブログエディタ の作者としては、ブログシステムの新しいバージョンが公開されると、すぐ XML-RPC API の変化を チェック してしまうのですが、先日インストール した Movable Type 4.0 Beta でも、さっそく .../mt/lib/MT/XMLRPCServer.pm の内容をチェックしてみました。

すると mt.getTagList というメソッドが新たに追加されており、これを使うと、そのブログでそれまでに設定されたタグのリストを取得する事ができます。

また、metaWeblog.editPostmetaWeblog.getPost などのメソッドで送受信する、記事の内容の構造体にも、スペース区切りのタグリストが入る(※)mt_tags というフィールドが追加されています。

(※ スペースかカンマか、システム側の設定に従うようです。つまり送信したときは、mt_tagsに入れた値が、設定した区切り文字で分割されます。groundwalker さんより)

以前なぜすぐ対応しなかったのかは疑問ですが、これでようやく正式に、ブログエディタなどからでもタグの操作が行える、ということになります。

問題はブログエディタ側の対応ですが、最近 動きある ecto や MarsEdit はもちろん、WordPress 2.2 への対応は 鬼のように速 かった Windows Live Editor にも期待します。また話が違いますが、WordPress 2.3 ではいよいよタグ機能が内蔵されるそうなので、それに関してもすぐ API を追加してくれることを期待。

ちなみに、mt.getTagList の他にも、定期処理に関するメソッドが4つほど増えている(と思う)のですが、僕はあまりピンと来なかったので、気になる方はチェックしてみてください。

“Movable Type 4 の XML-RPC API は、タグの設定に対応している” への6件の返信

  1. ちょうど XML-RPC で ポスト時にタグは設定できないのかな、と探していたところでした!情報ありがとうございます。

    ところで、metaWeblog.newPost/EditPost での mt_tags フィールドは User Profile の Tag Delimiter の設定値に連動して、スペース区切りかカンマ区切りかを認識してくれるみたいですよ。素直な実装でよかった。。。

  2. いま改めてコードを読んでみたら、確かにそうでした。

    > ユーザーの Tag Delimiter 設定値を取得できなければ困りますね

    確かに、ブログエディタなどで、タグを設定する部分に凝ったインターフェースをつけようとしている場合などには、正確に分からないとちょっと面倒そうですね。

    でも、そのまま入力してもらうのなら「注意して、自分が設定した通りにしてね」ということで。(いいのか)

  3. Documentには特に記載されていなかった様な気はしていますが、MT3.3でもタグ関連はXML-RPCでごにょごにょ出来る実装にはなってはいました。 ちなみに、最新ベータではファイルをアップロードするとFilesに登録されるようにもなっていますので、MTの管理ページから新たにエントリーを作成するときにXML-RPCでアップした画像をInsertする事も可能になっています〜。 お時間が有れば是非お試しください〜

  4. > MT3.3でもタグ関連はXML-RPCでごにょごにょ出来る実装にはなってはいました。

    本当ですか。Movable Type メインだった当時は、マニュアルに書かれている以外のことを突っ込んで調べるガッツがありませんでした(汗)

    Kaku では XML-RPC によるファイル送信機能はまだついていないので、いずれ使えるようにしなくては…。

  5. Movable Type で使える XML-RPC APIを参考にプログラムを作っていたんですが、キーワードは指定できるけどタグって指定できないの?と疑問に思っていました。 上記のページには mt_keywords はあるんですけど、mt_tags は無かったんです。 できるんですね!この情報にたどり着けて良かったです 😛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です