Movable Type 4.0 Beta をインストールしてみる

Movable Type → WordPress スイッチャーとしては気になる Movable Type 4.0 Beta の登場。ppmweb でもさっそくインストール……してみたものの、設定ミスや不具合で、しばらくまともに動かす事ができず、遊べないのでストレスが溜まりました。以下は、僕が詰まったところ、詰まっているところのメモです。

  1. インストールには成功したが、何かひとつ操作をするたびにログインページが表示される。ブログを再構築しても実際には出力されていなかったり、記事の投稿ができない。

    てきとーに、ロリポップ!の、MT3 用のマニュアル も参考にしながら作業を進めていたのですが、マニュアルの通りデータベースに SQLite を使うと、少なくとも現状では うまく動作しない ようです。MySQL を使いましょう

    情報源は、MT4 Beta 公開後2秒(ウソだけど)ぐらいで公開された、小粋空間: Movable Type 4 ベータ版情報(ブログ画面・テンプレート構成・追加テンプレート・タグ)

  2. Dashboard にある統計表示で、データを読み込めない旨のエラーが表示される。

    こう書かれている理由がよくわかりませんが、これも古いマニュアルの通りに mt-config.cgiStaticWebParth ... の部分をコメントアウトするとこうなる。

  3. 投稿はできるが、Dashboard → Edit → Entries などで、「Statement has no result columns to bind (perhaps you need to successfully call execute first) at /.../mt/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/DBI.pm line 120.」というエラーが出て、再編集することができない。

    これは今のところ解決できていない問題です。これについてウェブ検索すると「スパムコメントを削除した方がいい」とか「データベースが壊れているから修復しなさい」などの方法が書かれていますが、いずれの方法でもうまくいっていません。ただし、ブログエディタからならばっちりできる ので、とりあえず記事の操作は不可能ではありません。

  4. ブログエディタで取得した、テキストフィルタのデータのラベル(表示名)がおかしい。

    テキストフィルタの設定は問題なくできます。ただし「Markdown」などになるはずのところが、「CODE(0x8dcb3d4)」とかになっています。MarsEdit だけは何事もなかったように表示しているけど、さては決め打ちしてるな〜!?

(追記:あ、いちおう動いているものは lightspeed ppmweb で見られます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です