夜間の作戦遂行に効果発揮 —「Nocturne」

みんな大好き QuicksilverBlacktree, Inc. から、「 Nocturne 」というソフトが公開されました。

どんなソフトかというと、ウェブサイトでも書かれている通り、「Mac の画面をナイト・ビジョン・モードにする」というものなのですが、言葉で説明するのが難しいので、気になった方は、いちどご自分で試してみてください。

こういうソフトが出てきたとなると、なんとなく、緑にしないと始まらない と思ったので、緑にしてみた(自由に設定可)のが写真です。また「 DEFCON 」も起動せずにはいられなかったので、起動してみたものの、こちらは、もともと「そういう」ソフトなので、あまり意味がなかったです。

夜中、眠くても作業を続けたいときなどには、部屋の灯りをつけておくのはツラいので、卓上スタンドだけにして作業することがありますが、そういうときにこれを使えば、目の負担感が下がり、より快適に作業を行うことができるかもしれません。

最初の方ででは「遊び半分」のソフトのように扱いましたが、なかなかどうして、 長い時間テキストを読まなければならないとき や、 書き物をするとき などに、便利かもしれません(これも Nocturne = On で書いている。天気悪いので部屋が暗い)。

ダウンロードページ: nocturne:nocturne [docs]

「これ系」が好きな人は、前述の「 DEFCON 」 のほかに「 WriteRoom 」なんかもいいかと。

[via TUAW]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です